今から備える冷え対策

西新井駅西口徒歩2分・ゆどう はり灸院のブログをご覧頂きありがとうございます。
院長の太田です。

今回のコラムでは、だんだんと寒くなってきた時期にお悩みになる方も多い「冷え」の対策についてご紹介していきます。

特に女性に多い「冷え性」

手先や足先などの末端や下半身など身体の一部分や、身体全体の冷えでつらいと感じている方が多くいらっしゃいます。

この身体のどこかが冷えている状態というのは、東洋医学では病気のサインと考えられています。

特にこれから迎える冬は、朝から晩まで冷え込みますので、冷え症のの方には一番辛い時期となっています。

本来、冬の時期というのは、寒さによって身が引き締まり身体のエネルギーが強くなると言われています。しかし、冷え症の方の場合は、自律神経の乱れから体温の調整機能がうまく働いておらず、身体が冷えたままになってしまっています。

すぐにできる冷え対策

それでは、すぐにできる冷え対策をご紹介していきます。

まずは暖房を強くしすぎないことです。適当な暖房の温度は問題ありませんが、暖かすぎるような温度だと、身体が自分で温度を調整しなくなってしまいます。寒い日の温度調整に注意するようにしましょう。

また、冷たい飲み物にも注意が必要です。部屋が暖かいと冷たいものを飲みたくなる方もいらっしゃるのではないでしょうか。飲み物の適温と言われているのが、14〜15度くらいの温度となっています。冷蔵庫で冷やした飲み物をよくお飲みになる方は、暖かい飲み物や常温の飲み物に切り替えていくと良いでしょう。

食生活が乱れていたり、運動不足や過度なダイエット、甘いものの取りすぎなども冷えの原因となっています。

生活スタイルを見直すだけでも冷え解消の第一歩となります。

冷えには鍼灸が有効

冷え症、自律神経の乱れには鍼灸施術が有効です。鍼灸で気の巡りを改善することによって、エネルギーや血液、水を体内で循環させることにより、まずは身体を回復させていくことができます。自律神経の乱れを改善すればおのずと、冷えも解消されていくのです。
鍼灸が初めてという方は、いくら冷えで悩んでいるとはいえども、「痛そうだなあ」「熱そう・・・」といった不安から施術を断念する方もいらっしゃるかもしれません。

当院ではそんな方にも親身になってご相談にのっていきます。まずはなんでも不安やお悩みをお話ください。みなさまのお辛い症状やお悩みを改善するため、スタッフ一同、心をこめて接客させていただきます。

ぜひ、ゆどう はり灸院へお越しくださいませ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA