心のゆとりを鍼灸でつくる
西新井駅西口徒歩2分・ゆどう はり灸院のブログをご覧頂き、ありがとうございます。
院長の太田です。
仕事や人間関係でうまくいかない時、自分の思うように物事が進まなかった時など、心にゆとりがなくなることは誰しもがあると思います。
いつまでも疲れが取れない、なんだか最近すぐにイライラする、食欲がないなど、その不調は心にゆとりがなくなっているサインかもしれません。
鍼灸治療を受けることで、身体が楽になり自然と心のゆとりも出てきます。
今回のコラムでは、鍼灸治療がなぜ心のゆとりを与えてくれるのかをご紹介していきます。
心のゆとりと自律神経
心の疲れは「自律神経の乱れ」となって身体に現れてきます。
自律神経は、心臓や血管の動きや呼吸や消化の働き・体温調節など、私たちの身体の機能を無意識のうちにコントロールしている神経のことです。
自律神経は、身体を緊張させる「交感神経」とリラックスさせる「副交感神経」の2つから成り立ちます。
ストレスや睡眠不足などの原因で自律神経が乱れると、交感神経が優位になるのでこれらの症状が現れます。
- 身体症状
耳鳴り、めまい、動機、息切れ、ほてり、便秘、下痢、生理不順、頻尿など
- 精神症状
イライラ、不安感、疎外感、落ち込み、やる気が出ない、憂鬱、感情の起伏が激しくなるなど
自律神経が乱れが身体に及ぼす反応
身体が冷える
「冷えは万病のもと」というように、身体が冷えると身体の動きが悪くなり、痛みなどの身体の不調が出てきます。
身体の不調は心のゆとりを損ないます。
心のゆとりがなくなる
心のゆとりがなくなると、精神的にも肉体的にも緊張感が生まれて、身体の動きが悪くなり、疲れが取れにくくなります。
身体の動きが悪くなる
身体の動きが悪いと、血液の流れが悪くなり、熱生産がうまく行かず身体が冷えてしまいます。
鍼灸が及ぼす効果
鍼灸で自律神経を整えることができますが、それはなぜなのでしょうか。
理由は、鍼灸では呼吸に関係する筋肉(胸鎖乳突筋や肩甲骨内側の筋肉)を調整することにより呼吸が整います。
自律神経は無意識に働く神経なので、自分ではコントロールできないものですが唯一コントロールできるのは呼吸です。
呼吸を意識して行うことで、自律神経を整えることができるのです。
心のゆとりがなくなっていると感じる方は「ゆどう はり灸院」へ
イライラすることが多い方や疲れがなかなか取れないと感じる方は、「ゆどう はり灸院」にお任せください。
お一人お一人の不調やお悩みに合わせて施術を行っていきます。
お忙しい方でも通いやすいように、平日の最終受付は19時半までとなっております。
また、土曜日も営業しておりますので、お気軽にお問い合わせください。