爪揉みで手足の冷え予防
西新井駅西口徒歩2分・ゆどう はり灸院のブログをご覧頂き、ありがとうございます。
院長の太田です。
1月20日に最も寒い時期となる大寒(だいかん)を迎え、これから春に向けて気温が上がってくる季節になりましたね。
そうは言ってもまだまだ寒い時期は続き、手足の冷えが気になると言う方も多いと思います。
今回のコラムでは、手足の冷え予防に効果的な「爪揉み」についてご紹介していきます。
東洋医学の「気血(きけつ)」・「経絡」・「経穴(ツボ)」の考え
東洋医学には、「気血(きけつ)」と言う概念があります。
この「気血(きけつ)」の流れる通り道のことを「経絡」と呼び、私たちの身体全身を巡っています。
また「経絡」の途中には「経穴(ツボ)」が点々としており、「経穴(ツボ)」を刺激することで「気血(きけつ)」の流れをよくして、身体を正常な状態に整えることができます。
指先の経穴・「井穴(せいけつ)」
手足の爪の生え際から2mmほど下にある「井穴(せいけつ)」は、刺激することで滞っていた「気血(きけつ)」の流れを良くし、末端の冷えの改善を期待できます。
また自律神経のバランスを整える働きを高めてくれると言われています。
「井穴(せいけつ)」は、それぞれも指によって効果が異なります。
手の「井穴(せいけつ)」
- 親指
肺経の経絡上にあり、呼吸器に関わる症状や肌トラブルがある時に効果的
- 人差し指
大腸経の経絡上にあり、胃腸の症状や目の疲れがある時に効果的
- 中指
心経の経絡上にあり、ストレスや精神面の症状、循環器に関する症状、耳に関わる不調がある際に効果的
- 薬指
三焦経の経絡上にあり、偏頭痛や首や肩の症状などに効果的
- 小指
小腸経の経絡上にあり、頭痛や肩甲骨周りの症状に効果的
足の「井穴(せいけつ)」
- 親指
脾経・肝経の経絡上にあり、婦人科系、消化器系、ストレス・目の症状がある際に効果的
- 人差し指
胃経の経絡上にあり、胃腸の症状に効果的
- 薬指
胆経の経絡上にあり、筋肉の緊張や偏頭痛などがある際に効果的
- 小指
膀胱経の経絡上にあり、身体のむくみ、背中の全体的な凝りに効果的
冷え予防に効果抜群!爪揉みマッサージ
「井穴(せいけつ)」を刺激する際は、指1本につき10〜20秒を目安にモミモミしてください。
あまり強くしすぎないよう、イタ気持ちいいと感じる程度で押してください。
いつでもどこでも簡単にできますので、手足の冷え予防に早速やってみてはいかがでしょうか。
手足の冷えにお困りの方は「ゆどう はり灸院」へ
寒い時期の手足の冷えにお困りの方は、「ゆどう はり灸院」にお任せください。
お一人お一人の不調やお悩みに合わせて施術を行っていきます。
お忙しい方でも通いやすいように、平日の最終受付は19時半までとなっております。
当院は完全予約制となっておりますので、ご来店の際はお電話やLINEにてお気軽にお問い合わせください。