健康貯金始めませんか?

西新井駅西口徒歩2分・ゆどう はり灸院のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

院長の太田です。

老後に備えて貯金や資産運用をされている方は多いと思います。

お金はもちろん大切ですが、老後を元気に過ごすためには健康を維持することも大切です。

今回のコラムでは、健康寿命を伸ばす健康貯金についてご紹介していきます。

手軽に始められる健康貯金

ただ長生きすれば、幸せというわけではありません。

老後を明るく楽しく過ごすためには、心身ともに健康であることが大事です。

健康貯金は難しいものではなく、手軽に始めることができます。

食事を見直す

食事は健康に大きな影響を与えます。

栄養バランスの悪い食事や、暴飲暴食を長期に続けていると肥満や生活習慣病のリスクが高まります。

年齢に応じた適切な量を食べ、栄養のバランスを意識しましょう。

食べ過ぎることは良くありませんが、逆に少食過ぎることも良いとはいえません。

過度な食事制限による栄養不足は、貧血や免疫力低下につながります。ダイエット中でもバランスの良い食事を心掛けましょう。

身体の状態を知る

健康で長生きするためには、身体の状態を知っておくことが大切です。

重篤な病気でも、初期ではほとんど症状が出ないことがあります。

病気は悪化すればするほど、治療も大変なものとなり、回復に時間がかかります。

定期的に健康診断をすれば、初期のうちから不調を発見できる可能性が高まります。

自営業やフリーランスの場合は、健康診断がおろそかになりがちなので、定期的に検診や人間ドックを利用することをおすすめします。

運動を習慣づけよう

加齢とともに筋肉は減少し、骨も弱くなっていきます。

高齢になると足腰が弱くなり、転倒などのリスクが高まります。

骨や筋肉が弱っていると、大怪我をする可能性がありますし、回復には長い時間が必要です。

転倒や骨折のリスクを防ぐためには、若いうちから運動の習慣をつけることが大切です。

ウォーキングや簡単な筋トレでも十分効果はありますので、根気良く続けていきましょう。

健康は何よりの財産

古くから「健康は富に勝る」「健康に勝る宝なし」という言葉があります。

いくらお金があっても、健康な体は買えないという教訓です。

病気で働けなくなると、収入は激減します。

健康保険では利用できない治療や薬が必要になる可能性がありますし、入院が長引けば差額ベッド代や食費などの負担も増えていきます。

健康な身体であれば、余計な出費はなくなり、その分で旅行や趣味を楽しむなどより有意義にお金を使えるようになります。

貯金や資産運用で財産を増やすことはもちろん大切ですが、健康な体を維持することは何よりの節約になるといえます。

加齢による不調にお困りの方は「ゆどう はり灸院」へ

加齢による体力の衰えや、体調不良のお悩みは、「ゆどう はり灸院」にお任せください。

お一人お一人の不調やお悩みに合わせて施術を行っていきます。

お忙しい方でも通いやすいように、平日の最終受付は19時半までとなっております。

当院は完全予約制となっておりますので、ご来店の際はお電話やLINEにてお気軽にお問い合わせください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA