月と月経の関係
西新井駅西口徒歩2分・ゆどう はり灸院のブログをご覧頂きありがとうございます。
院長の太田です。
今回のコラムでは、月と月経の関係についてご紹介していきます。
女性と月経
女性にとって長い付き合いとなる「月経」。妊娠しなかった場合、子宮内膜が剥がれ落ちて子宮を収縮させながら身体の外に排出することを月経と呼びます。
月経には25〜38日の周期があり、これを月経周期と呼びます。
月の満ち欠けの周期はおよそ29.5日となっており、月経周期と期間がにています。
そのため、古くから月経の別の呼び名は、「月のもの」や「月やく」「お月様」「月の触り」など、『月』という言葉が入った呼び方をされてきました。
月と月経
そのほかにも、昔から満月の時に月経になる女性が多いと言われていたり、満月の日には赤ちゃんが生まれやすいなどという迷信があります。
昔から月と人間は深く関わってきていると言われてきました。
ちなみに肌のターンオーバーも約28日となっており、月の満ち欠けの周期と近いです。
満月の頃には、骨盤が開いて生理が始まり、生理が終わると骨盤が新月に向けて閉じていくことが多いと言われています。
満月から新月まで、少しずつ月が欠けていく期間は、デトックスにちょうど良い時期となっています。生理期間中もデトックスに向いていると言われていますよね。
生理と鍼灸
「生理中に鍼灸を受けても大丈夫?」と心配になる方もいらっしゃるかと思います。結論から申し上げますと鍼灸を受けても問題はありません。
むしろ、生理中や生理前の症状には鍼灸施術を受けることをおすすめします。症状が緩和されて、普段よりも快適に過ごす頃ができます。
また、月経不順でお困りの方にも鍼灸はおすすめです。当院には女性鍼灸師も在籍しておりますので、女性特有のお悩みを抱えていらっしゃる方はどうぞお気軽にご相談くださいませ。
はり・灸治療ならゆどうはり灸院へ
赤ちゃんからお年寄りまで幅広い方にご来院いただいているゆどうはり灸院では、様々な症状に対して治療が可能です。
女性の方には、冷えや生理不順、PMS症状、更年期障害など、幅広いお悩みに対して鍼灸を通して症状を緩和させています。
痛みはほとんどなく、患者さんに合わせた完全オーダーメイドの治療をしています。
体だけでなく心にも寄り添いながらの施術を心がけております。
お忙しい方にも通いやすい営業時間・立地です。
ぜひ、ゆどうはり灸院にお気軽にご連絡・ご来院ください。