便秘のツボ

西新井駅西口徒歩2分・ゆどう はり灸院のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

院長の太田です。


便秘が続き、すっきりしない日々は本当に辛いですよね。

便が腸内に止まる時間が長いと、お腹がぽっこりし、ひどい時には「切れ痔」や肌荒れ、イライラなど心と身体にも影響を与えます。

今回のコラムでは、「便秘」についてお話ししていきます。

便秘とは

西洋医学では、便秘は3日以上お通じがなかったり、便が硬くて量が少なく残便感がある状態を呼びます。

東洋医学では、便秘は「気・血・水」のバランスが崩れることによって起こります。

「水」の不足、ストレスや緊張による「気」の異常、「血」の滞りで起こる「お血」などで便秘が起こると考えられています。

便秘の種類

便秘は2つのタイプに分けられます。

痙攣性便秘

ストレスや緊張状態が続くことで、自律神経に影響を及ぼし、腸のぜん動運動が不規則になって起こります。

腸の一部が痙攣を起こすことで、ぜん動運動が不安定になり便秘と下痢を交互に繰り返したり、逆に下痢が続くこともあります。

弛緩性便秘

日本人に多いタイプの便秘で、腸のぜん動運動が弱くなることによって起こります。

腹筋が弱い女性や、運動不足の男性、高齢者など男女問わず認められる便秘です。

食物繊維が不足していたり、水分摂取が足りないことで起こります。

便秘に効くツボ

便秘改善に効果のあるツボをご紹介していきます。

自宅でセルフケアもできるので、寝る前などに是非試してみてください。

手のツボ

合谷

親指と人差し指の付け根の骨が交わるところにある「合谷」。

こちらのツボを反対側の手の親指と人差し指ではさみ、揉みほぐしましょう。

神門

手首の関節の内側(小指側)で、骨と筋の間のくぼみとなっている「神門」。

反対側の手の親指で押しましょう。

お腹のツボ

天枢

おへそから3本指左右外側にあります。

天枢を左右同時に、お腹が軽く凹む程度に押しましょう。

大巨

天枢から3本指下のところに左右どちらにもあります。

左右同時に、お腹が軽く凹む程度に押しましょう。

背中のツボ

大腸愈

骨盤の一番高い箇所にあり、背骨から指幅2本分の左右どちらにもあります。

仰向けになり、こぶしを作り大腸愈のツボにあてます。

ひざを立てて、左右にゆっくり動かしましょう。

ひどい便秘にお困り方は「ゆどう はり灸院」へ

便秘で切れ痔に悩まされている、肌荒れが治らないという方は、「ゆどう はり灸院」にお任せください。

お一人お一人の不調やお悩みに合わせて施術を行っていきます。

お忙しい方でも通いやすいように、平日の最終受付は19時半までとなっております。

また、土曜日も営業しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA