眠たい人ふえて眠ませんか?実は睡眠が1番の薬です
西新井駅西口徒歩2分・ゆどう はり灸院のブログをご覧頂き、ありがとうございます。
院長の太田です。
よく眠った次の日は、気持ちよく自然に目を覚ますことができ、疲れが取れてすっきりする感じがありますよね。
最近の研究では、睡眠と生活習慣病などの疾患は、深い関係があるとわかってきています。
現代人は、夜型の生活が当たり前となってきており、十分な睡眠が取れないと悩んでいる人も多くいます。
今回は、健康の1番の薬である「睡眠」についてご紹介していきます。
睡眠は身体のメンテナンスタイム
私たちが眠っている間に、脳や内臓、自律神経などの問題がある場所を修復し、全体的な身体のメンテナンスが行われています。
そのため、健康を維持するには、十分な睡眠を取ることが必要です。
睡眠不足が身体に与える影響
睡眠不足によって起こる身体の症状や日常生活への影響はこちらです。
倦怠感
睡眠中に、メラトニンという睡眠ホルモンの分泌が高まります。
メラトニンの主な働きは、眠りに誘う他に、抗酸化作用によって体内の活性酸素を除去する働きがあり、病気の予防や老化防止に様々な効果があると注目されるホルモンです。
睡眠不足の状態が続くと、メラトニンも減少します。
メラトニンが減少することで、寝付きが悪くなったり、浅い睡眠になったりするので、身体のメンテナンスがしっかりできず、疲れやすくなります。
ストレスの増加
睡眠は、私たちの脳を整理するのにも役立ちます。
しかし、睡眠時間が短かったり、良質な睡眠が取れない状態が続くと、溜まったストレスをうまく整理することができず、睡眠障害を起こす可能性があります。
集中力や注意力が散漫になる
睡眠不足が続くと、集中力と注意力が乱れやすくなります。
脳がしっかり休めていないと、物事を理解して処理する能力が一時的に悪影響を及ぼします。
血圧の上昇
睡眠不足になると、交感神経が優位になりアドレナリンの分泌が多くなります。
アドレナリンは興奮状態になるときに分泌されるため、心臓の鼓動を早くし、血圧を高くして筋肉の血管を開きます。
そのため、長期間アドレナリン分泌が過剰に行われると、血圧が上昇しっぱなしになり、循環器系の疾患のリスクを高める可能性があります。
眠りの質を高めて眠気を改善しよう
質の高い眠りは、私たちの身体のメンテナンスをし、心身ともに健康にしてくれます。
現代人は夜型の生活が定着してしまっているが、しっかり朝に目覚める時間を決めて、朝日を浴びて身体の体内時計を整えるようにしましょう。
どうしようもない眠さにお困りの方は、「ゆどう はり灸院」にお任せください。
お一人お一人の不調やお悩みに合わせて施術を行っていきます。
お忙しい方でも通いやすいように、平日の最終受付は19時半までとなっております。
また、土曜日も営業しておりますので、お気軽にお問い合わせください。