呼吸を整えてストレスを逃そう
西新井駅西口徒歩2分・ゆどう はり灸院のブログをご覧頂き、ありがとうございます。
院長の太田です。
最近小さなことでイライラする…
なんとなく身体がだるい…
眠れない…
このような症状に悩まれている方は、自律神経が乱れているかもしれません。
自律神経失調症という言葉を良く聞きますが、自律神経とはそもそもなんでしょうか?
今回のコラムでは、「自律神経とは何か」「自律神経を簡単に整えるための呼吸法」をご紹介していきます。
自律神経とは何か?
自律神経は、心臓や血管の動きや呼吸や消化の働き・体温調節など、私たちの身体の機能を無意識のうちにコントロールしている神経のことです。
自律神経は、身体を緊張させる「交感神経」とリラックスさせる「副交感神経」の2つから成り立ちます。
規則正しい生活ができていれば、自律神経は乱れることはありません。
しかし、仕事やスマホなどを見ていて睡眠時間が短くなったり、ストレスで考え事が多くなると睡眠の質が低下します。
その生活を長く続けると、常に身体がストレスを受け緊張状態の交感神経が優位になり、自律神経のバランスが崩れ自律神経失調症になります。
自律神経と呼吸
自律神経は無意識に働く神経なので、自分ではコントロールできないものですが、呼吸との関係が深いと言われています。
呼吸を意識して行うことで、自律神経を整えることができるのです。
呼吸には「胸式呼吸」と「腹式呼吸」があり、自律神経を整えるのに最適なのが「腹式呼吸」です。
自律神経を整えリラックスできる呼吸法
- 腹式呼吸
- 3〜4秒かけて鼻からゆっくり息を吸い込みます。凹んでいたお腹を膨らませましょう。
- 4秒間、息を止めます。
- 6〜8秒かけて、お腹を凹ませながら鼻からゆっくり息を吐きます。
- これを1日5分やるだけで、自律神経が整えられ心が安定し、リラックスできます。
普段私たちが何気なくしている呼吸は「胸式呼吸」で、浅めの呼吸です。
胸式呼吸は、ストレスや不安を感じるとさらに呼吸が浅くなります。
ストレスを緩和するためにこちらの呼吸法(腹式呼吸)を行い、ストレスから体調を整えてくださいね!
自律神経失調症にお困りの方は「ゆどう はり灸院」へ
ストレスや不安が多く眠れない、身体の痛みや痺れを感じるなど、自律神経が乱れている方は、「ゆどう はり灸院」にお任せください。
お一人お一人の不調やお悩みに合わせて施術を行っていきます。
お忙しい方でも通いやすいように、平日の最終受付は19時半までとなっております。
また、土曜日も営業しておりますので、お気軽にお問い合わせください。