「気の乱れ」を元の状態に戻して「元気」になろう!

西新井駅西口徒歩2分・ゆどう はり灸院のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

院長の太田です。


暦上で春の始まりとされる立春が過ぎ、寒い冬から暖かい春へと切り替わる時期になりました。

自律神経が乱れやすいこの時期は、のぼせやすくなったり、頭痛やめまい・イライラしやすいなどの症状が起きやすくなります。

今回のコラムでは、この時期に乱れやすい「気」の流れを調整して元気になる方法をご紹介します。

春に起こりやすい「気の乱れ」

冬の厳しい寒さから暖かい春の季節に変わるこの期間は、常に自然からの刺激を受けながら生活しています。

激しい気温の変化に身体が対応するため、交感神経が優位になります。

そのため、身体が常に緊張状態になりやすく、倦怠感、肩や腰が痛くなるなどの症状が身体に現れます。

また寒い季節でじっとしていた「気」が新芽のように吹き出すので、「気」の巡りを順調にしておかないと「気」の滞りがおきます。

この時に起こる身体の症状として、イライラしやすくなったり情緒不安定になったりしやすくなります。

「気の乱れ」を整える方法

イライラして精神が不安定になったり、喉に何かつっかえるような違和感を感じる・肩こりや腰痛が気になるなどの症状がある方は、これらの方法で気の巡りをよくしましょう。

腹式呼吸をしてリラックス

腹式呼吸を行うことで、季節の変わり目に乱れやすい自律神経を整えることができます。

効果的な腹式呼吸の方法は、まず3〜4秒かけて鼻からゆっくり息を吸い込み、凹んでいたお腹を膨らませます。

それから4秒間息を止め、6〜8秒かけて、お腹を凹ませながら鼻からゆっくり息を吐きます。

これを1日5分やるだけで、自律神経が整えられ気の巡りを良くし、リラックスすることができます。

香りや酸味のあるものを食事にプラスする

日常の食事の中に、ハーブなどの香りがある食材や酸味のあるものを取り入れましょう。

東洋医学の考え方では、酸味のあるものは気の巡りをよくすると言われているので、柑橘類やお酢などを使い、日々の食事からリフレッシュしましょう。

季節の変わり目の体調不良にお困りの方は「ゆどう はり灸院」へ

冬から春にかけての季節の変わり目に必ず体調を崩す方、イライラしやすく精神不安定になりやすい方は、「ゆどう はり灸院」にお任せください。

お一人お一人の不調やお悩みに合わせて施術を行っていきます。

お忙しい方でも通いやすいように、平日の最終受付は19時半までとなっております。

当院は完全予約制となっておりますので、ご来店の際はお電話やLINEにてお気軽にお問い合わせください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA