節分を境に身体が変わる!?

白い表面に黄色い豆

節分の行事

節分といえば、2月3日頃に“鬼は外、福は内”の掛け声とともに鬼に豆を投げる行事として有名ですよね。

節分には地方ルールで福は内、鬼は内と言う地域や豆を茅の茎を使って炒る地域があります。

節分はそんな地域ごとの文化が垣間見られる日本の行事の一つです。

また、その後には恵方巻をその年の方角でおいしく食べたり、自分の年の数だけ豆を食べたりしますよね。

そんな節分の日ですが、2月3日だけでなく、各季節の始まりの日である立春や立夏、立秋、立冬の前日を指す言葉として知られています。

今年、最初に訪れる節分は立春の前日である2月3日の日で、立春を前に気温などに変化が訪れるようになります。

本日は気温やその他の変化について紹介していきたいと思います。

立春前に何が変わるのか?

立春前には特に気温差が激しくなります。

気温差が激しくなるというのは徐々に暖かい日が増え、春が近づいているということです。

また、それに伴って花粉が増えたり、紫外線が強くなったりします。

花粉や紫外線に関しては対策が必要になります。

花粉対策にはマスクや眼鏡などが有名ですが、外出時だけでなく家の中で花粉症に苦しまないために家に花粉を入れないことも大切になります。

例えば、粘着ローラーを使い服の上の花粉を取ったり、洗顔をして顔に付着している花粉を取り除いたりしましょう。

また、花粉症対策には腸内環境を整え、免疫機能を正常に働かせてくれるヨーグルトを食べることも推奨されています。

ヨーグルトだけではなく、きなこやばななと一緒に食べると乳酸菌の増殖にも繋げることが出来るので、もし家にそれらの食材があれば一緒に食べて対策をしていきましょう。

しかし、対策と言っても限度があるのでひどい場合は薬を飲んで症状を緩和させましょう。

紫外線の対策については日中の外出を出来るだけ避けたり、日焼け止めを塗ったりすることが大切です。

また、サングラスや日傘などの紫外線対策グッツを取り入れて、出来るだけ紫外線を避けましょう。

紫外線はビタミンD生成への関与や体内時計のリセットなどのメリットもありますが、浴びすぎると肌の老化や皮膚癌を引き起こすデメリットもあるので注意が必要です。

立春前の気温差にお困りの方は「ゆどう はり灸院」へ

立春前の気温差にお困りの方は、「ゆどう はり灸院」にお任せください。

お一人お一人の不調やお悩みに合わせて施術を行っていきます。

お忙しい方でも通いやすいように、平日の最終受付は19時半までとなっております。      

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA