呼吸を整えてストレスを逃そう

西新井駅西口徒歩2分・ゆどう はり灸院のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

院長の太田です。


最近小さなことでイライラする…

なんとなく身体がだるい…

眠れない…


このような症状に悩まれている方は、自律神経が乱れているかもしれません。

自律神経失調症という言葉を良く聞きますが、自律神経とはそもそもなんでしょうか?

今回のコラムでは、「自律神経とは何か」「自律神経を簡単に整えるための呼吸法」をご紹介していきます。

自律神経とは何か?

自律神経は、心臓や血管の動きや呼吸や消化の働き・体温調節など、私たちの身体の機能を無意識のうちにコントロールしている神経のことです。

自律神経は、身体を緊張させる「交感神経」とリラックスさせる「副交感神経」の2つから成り立ちます。

規則正しい生活ができていれば、自律神経は乱れることはありません。

しかし、仕事やスマホなどを見ていて睡眠時間が短くなったり、ストレスで考え事が多くなると睡眠の質が低下します。

その生活を長く続けると、常に身体がストレスを受け緊張状態の交感神経が優位になり、自律神経のバランスが崩れ自律神経失調症になります。

自律神経と呼吸

自律神経は無意識に働く神経なので、自分ではコントロールできないものですが、呼吸との関係が深いと言われています。

呼吸を意識して行うことで、自律神経を整えることができるのです。

呼吸には「胸式呼吸」と「腹式呼吸」があり、自律神経を整えるのに最適なのが「腹式呼吸」です。

自律神経を整えリラックスできる呼吸法

  • 腹式呼吸
  1. 3〜4秒かけて鼻からゆっくり息を吸い込みます。凹んでいたお腹を膨らませましょう。
  2. 4秒間、息を止めます。
  3. 6〜8秒かけて、お腹を凹ませながら鼻からゆっくり息を吐きます。
  4. これを1日5分やるだけで、自律神経が整えられ心が安定し、リラックスできます。

普段私たちが何気なくしている呼吸は「胸式呼吸」で、浅めの呼吸です。

胸式呼吸は、ストレスや不安を感じるとさらに呼吸が浅くなります。

ストレスを緩和するためにこちらの呼吸法(腹式呼吸)を行い、ストレスから体調を整えてくださいね!

自律神経失調症にお困りの方は「ゆどう はり灸院」へ

ストレスや不安が多く眠れない、身体の痛みや痺れを感じるなど、自律神経が乱れている方は、「ゆどう はり灸院」にお任せください。

お一人お一人の不調やお悩みに合わせて施術を行っていきます。

お忙しい方でも通いやすいように、平日の最終受付は19時半までとなっております。

また、土曜日も営業しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA