身体の中に見えないマスクしませんか?

西新井駅西口徒歩2分・ゆどう はり灸院のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

院長の太田です。


2020年の新型コロナウイルス以降、生活様式の変化に伴い、外出時はマスク着用が必須となりました。

マスクには、「感染症を周りの人に広げない」と「菌やウイルスなどを体内に侵入することを防ぐ」効果があります。

マスクで予防するのはもちろんですが、同時に身体の中から免疫力を上げて、健康な身体作りをすることも大切です。

今回のコラムでは、身体の中から健康になる免疫力を上げる方法をご紹介します。

免疫力を上げる方法

免疫力を上げるためには、健康的な生活習慣を心がける必要があります。

病気にかかりにくい生活習慣はこちらです。

バランスの良い食事を摂る

免疫力を上げるためには、1日3食の食事をバランスよく摂ることが重要です。

バランスの良い食事とは具体的にどのようなものかというと、農林水産省「食事バランスガイド拡大図」を参考にするといいでしょう。

「食事バランスガイド」は、健康な身体づくりを目的に作られたもので、食事の組み合わせや栄養バランスを見直すことができます。

適度な運動を取り入れる

免疫力をアップするために、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動を取り入れましょう。

筋力トレーニングも免疫力を高める効果が期待できます。

正し、運動のしすぎは免疫機能のバランスを崩す可能性があるので注意です。

睡眠をしっかり取る

睡眠不足は病気にかかりやすくなる可能性を上げます。

8時間以上の睡眠が免疫力を上げる上で効果的と言われています。

睡眠の質も免疫力と関わるため、寝る前に湯船に浸かり、身体を温めた上でベッドに入るなど工夫しましょう。

ストレスをためない

ストレスは免疫機能のバランスを崩し、健康にも影響を与えます。

理由は、ストレスを受けると自律神経のバランスが乱れるからです。

自律神経は、交感神経と副交感神経のバランスが取れていることで、免疫力を一定にたもっています。

しかし、緊張状態が続きストレスがかかると、交感神経が優位になり副交感神経のバランスが崩れます。

日頃からストレスをためないように心がけましょう。

身体の中に免疫力という見えないマスクをつけましょう!

普段感染対策をしっかりしていても気が緩むと風邪をひく、免疫力を上げて身体の中から健康になりたいという方は、「ゆどう はり灸院」にお任せください。

お一人お一人の不調やお悩みに合わせて施術を行っていきます。

お忙しい方でも通いやすいように、平日の最終受付は19時半までとなっております。

また、土曜日も営業しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA