鍼灸で花粉症対策

西新井駅西口徒歩2分・ゆどう はり灸院のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

院長の太田です。

春は暖かく、心穏やかに過ごせる季節です。

桜や春の花々が楽しめる季節ですが、花粉の飛散も多く、花粉症の人にはつらい季節です。

今回のコラムでは、鍼灸による花粉症対策についてご紹介していきます。

体質改善

花粉症の治療では、薬の処方による治療が多く行われています。

高い改善効果が期待できますが、薬による副作用が心配という人がいます。

眠気がさす体質に合わないなどの理由で、思うように薬を使えない人もいます。

薬を使わずに花粉症の症状を抑えるなら、体質改善も考えてみましょう。

良質な睡眠をとる

体質改善には、良質な睡眠は欠かせないものです。

しっかりと睡眠をとり、規則正しい生活を心掛けましょう。

花粉症が悪化すると、夜間にもくしゃみや鼻詰まりの症状が出やすくなり、睡眠に影響が出ることがあります。

睡眠不足になると、免疫システムのバランスが崩れ、花粉症の症状が悪化しやすいといわれています。

就寝前には入浴やシャワーで体や髪についた花粉を落とし、寝室には空気清浄機を置くなどして、快適に眠れる環境を整えておきましょう。

適度に運動をする

花粉のシーズンは、外出を控えがちになるので、運動不足になりがちです。

運動不足は体力の低下を招き、免疫力を落とすことにつながります。

屋外での運動が難しい場合は、室内での運動をおすすめします。

踏み台昇降運動や、スクワットなどの室内運動は広い場所を必要とせず、すぐにでも始められます。

適度な運動はストレス解消にもなり、こちらも免疫力アップにつながります。

鍼灸による花粉症対策

薬を使わずに、穏やかに花粉症を改善させるなら鍼灸による体質改善を取り入れてみましょう。

体全体の施術をすることは、血流を促進し体質改善につながります。

さらに、鍼灸では花粉症に良いとされるツボをピンポイントで刺激することができます。

万能のツボである合谷

花粉症に良いとされるツボのひとつが、親指と人差し指の間にある「合谷」です。

合谷は万能のツボとも呼ばれており、肩こりや頭痛などの不快な症状改善に役立てられています。

花粉症では、鼻づまりや目の不快症状の改善が期待できます。

鼻の症状に良いツボ

鼻づまりや鼻水などの不快な症状に良いとされるのが、「迎香」です。

迎香は小鼻の脇にあるツボで、刺激することで鼻づまり症状を軽減します。

眉間の中央部分にある「印堂」と呼ばれるツボも、鼻づまりや鼻水などの不快な症状を改善するのに役立ちます。

印堂は、ストレス解消や頭痛・不眠症などの改善にも良いツボです。

目の症状に良いツボ

花粉症では、充血やかゆみなど目の症状でも悩まされます。

目の症状には、「晴明」への刺激が効果的です。

目頭と鼻の間にあるツボで、刺激することで充血や目のかゆみを軽減してくれます。

目が疲れたときに無意識に押してしまうツボで、視力回復にも効果的です。

鍼灸では、花粉症に良いツボを灸や鍼を使い刺激していきます。

家庭では手指を使った刺激ができるので、セルフケアとして取り入れていきましょう。

花粉症による辛い症状にお困りの方は「ゆどう はり灸院」へ

花粉症を軽減させる施術は、「ゆどう はり灸院」にお任せください。

お一人お一人の不調やお悩みに合わせて施術を行っていきます。

薬を使わず、安全性に優れた施術で自己治癒力を高め、つらい症状を改善していきます。

お忙しい方でも通いやすいように、平日の最終受付は19時半までとなっております。

当院は完全予約制となっておりますので、ご来店の際はお電話やLINEにてお気軽にお問い合わせください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA