超簡単!プチ薬膳スープ

金曜日担当の市川です。

今回は私がこの時期によく作る、超簡単薬膳スープをし紹介します。さっぱりとしてて美味しいので、うちでは子供達にも大人気です⭐︎

最近、スーパーで『冬瓜』を見かけませんか^_^?今回は冬瓜を使った、むくみと美肌に効果のある 冬瓜と白木耳のスープです。

冬瓜は、最近薬膳料理のなかでも人気の高い食材です。気になる効能は、カリウムを多く含むので身体の余分なナトリウムを排泄してくれるので、ムクミの改善に効果的です。他には美肌、免疫力アップ、高血圧や動脈硬化の予防、糖や脂肪の吸収を抑えるので、肥満予防にもなります。

薬膳の定番の白木耳の効能。白色は東洋医学では『肺』を表します。肺を潤すことにより、喉にも効果があり咳を抑えます。また、同時に肌にハリや潤いを与えます。

材料

冬瓜 白木耳(乾燥) 骨付き鶏肉(私は手羽元をよく使います)10本くらい 酒50cc 生姜(ひとかけ) 塩 (小さじ2くらい) 葛粉(なければ片栗粉)大さじ1〜2 水2リットルくらい

作り方

白木耳は水につけて戻し、固い部分を切って、食べやすい大きさにする。(私は大きめが好きです♪)

冬瓜は食べやすい大きさに切る。

葛粉以外の全ての材料を鍋に入れて、2時間くらい煮込む。

最後に、水で溶いた葛粉を入れて、塩で味を整える。(分量外) 鶏ガラい入れても美味しいです♪

材料を切って煮込むだけなんで、簡単ですよ〜

よかったら作ってみてくださいね⭐︎

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA