花粉症に効くツボ押し

西新井駅西口徒歩2分・ゆどう はり灸院のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

院長の太田です。


桜も満開の時期になり、花見など外で春を楽しむことが多くなってきた季節ですね。

気持ちがウキウキする時期ではありますが、花粉症の方にはとても辛い時期でもあります。

今回のコラムでは、花粉症にお悩みの方へ効果的なツボを6つご紹介していきます。

ツボとは

東洋医学でいうツボは、「気」の出入り口と考えられ、「気」「血」が流れる経路である経絡上の要所にあります。

「気」には、邪気と正気の二つがあります。

邪気は身体に悪影響を及ぼす「気」で、正気は身体の自然治癒力を高めたり、身体の機能を正常に働かせる「気」です。

この二つの「気」が経絡を通り、ツボは正気と邪気を身体の外と内へ連絡するための出入り口としての役割をになっています。

東洋医学では、ツボに鍼などで刺激を加えることで、ツボから邪気を外へ出す手助けをして、正気を補うことで自然治癒力を高めていくという考え方で治療をしていきます。

花粉症に効くツボ6選

この時期に辛い花粉症に効くツボをご紹介していきます。

合谷

合谷は、親指と人差し指の骨の付け根にあるツボです。

鼻水や鼻詰まり、目の痒み・充血・顔のむくみなどに効きます。

迎香

小鼻の横にあり、鼻水や鼻詰まりに効果的なツボとして定番です。

手三里・足三里

手三里はヒジを曲げたときにできるシワから指3本分、手に近い位置にあるツボです。

足三里は、膝のお皿から外側指4本分下がった少し凹んでいる部分です。

免疫力アップや粘膜を強くする効果があるツボで、鼻詰まりに効果があります。

清明

目頭と鼻の付け根の骨の間にあるツボで、目の充血や疲れ目に効果があります。

太衝

太衝は足の甲にあり、足の親指と人差し指甲の骨が交差する凹んだ部分です。

むくみに効果があります。

この季節の辛い花粉症の症状にお悩みの方は「ゆどう はり灸院」へ

毎年この時期になると、花粉症による鼻詰まりや目の痒みに悩んでいるという方は、「ゆどう はり灸院」にお任せください。

花粉症は食事や生活習慣の改善によって、症状が出にくい身体にしていくことは可能です。

今回ご紹介した自宅でできるツボ押しとともに、鍼灸でも体質改善を行い、辛い症状を改善していきましょう。


お忙しい方でも通いやすいように、平日の最終受付は19時半までとなっております。

当院は完全予約制となっておりますので、ご来店の際はお電話やLINEにてお気軽にお問い合わせください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA