首の後ろを温めてアレルギー予防

白いドレスシャツの女性

何故アレルギーになるのか?

アレルギーには卵や小麦、牛乳などの食べ物に関するものや、スギやヒノキなどの花粉が原因の花粉症がよく知られています。

アレルギーの軽度な症状としては、くしゃみや鼻づまりなどがあり、くしゃみのしすぎで鼻や頭が痛くなってしまうこともしばしばあります。

そんな症状が出てしまうアレルギーは、特定の物質に対して免疫が過剰に反応することで起っています。

また、この免疫の過剰反応は、気管支喘息から窒息を引き起こしたり、血圧が低下して全身に十分な血液が回らなくなった後に、意識がなくなることもあります。

このような急激なアレルギー反応によって、命の危険にさらされる状態をアナフィラキシーショックと言い、初期の症状として蕁麻疹や腹痛があるので、その段階で気付くことが大切です。

もしアレルギーをお持ちなら、自身の症状と相談しながら治療をしていきましょう!

首の後ろを温める効果とは?

首は約4~6kgもある頭を支えており、首の骨や筋肉には大きな負担がかかっています。

そのため、首を定期的にマッサージしたり、スマホ首などの首に余計な負担を掛ける姿勢をやめたりすることが大切です。

スマホ首は猫背になったり、肩こりが起きたりするだけでなく頭痛やめまいを引き起こす原因になります。

スマホ首はストレートネックとも言い、症状として首が一直線になっていることが知られています。

これらは日常生活に支障を来すこともあり、気付いているのならば早急に治しましょう。

スマホの使用を控えることや正しい姿勢を保持すること、ストレッチをすることで治すことが出来るので、是非行動に移してみてください。

また、首、足首、手首は合わせて3首と言われており、大きな血管が通っているため、体の冷えを感じた時にこの3首を温めると効果的に温まることが出来ます。

そのため首を温めることは全身の体温を上昇させることに効果的であり、その他にも神経の伝達の効率化や睡眠の質の上昇、血行をよくする効果などが知られています。

冷えはむくみや肌荒れ、アレルギーの原因になるとも言われているので、首を始めとする3首を温めることはこの3つの対策としても重要です。

冷えが原因の諸症状にお困りの方は「ゆどう はり灸院」へ

冷えが原因の諸症状にお困りの方は、「ゆどう はり灸院」にお任せください。

お一人お一人の不調やお悩みに合わせて施術を行っていきます。

お忙しい方でも通いやすいように、平日の最終受付は19時半までとなっております。          

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA