冬に向けての体調管理

葉の上の泡の浅いフォーカス写真

西新井駅西口徒歩2分・ゆどう はり灸院のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

院長の太田です。 秋が終わりに近づき、冬の寒さを感じ始めた頃ですね。

この季節の変わり目は急激に気温が下がるため、体調が悪化しやすい季節になります。

そのため、今回のコラムでは、冬の体調管理についてご紹介していきます。

気温の低下

始めにも書きましたが冬に近づきつつある現在、気温は急激に下がっています。この気温の低下は血行の悪さや

体温の低下など様々な体の不調を引き起こします。それらの寒暖差による体調不良はバランスのとれた食事や体の芯

まで温まる入浴、適度な運動で防ぐことが出来ます。また、朝と夜の気温差でも体調は崩れます。

そのため、天気予報などで天気や気温を確認してから、どの上着を羽織るのか決めるなどの温度差に対応する

ための工夫が必要になります。

冬の肌トラブル

空気が乾燥し、湿度が低くなる冬は肌トラブルに悩まされやすい季節でもあります。空気の乾燥は、肌や唇の乾燥

を引き起こしてしまうからです。そんな肌トラブルは保湿することの他にも、加湿器の使用やこまめな水分補給、

体を温かくして血流を良くすることが重要です。

日照時間の減少

冬は夏などの他の季節に比べ日照時間が少なくなります。日照時間の減少はメラトニン分泌のタイミングを遅らせたり、脳内神経伝達物質であるセロト

ニンを始めとする物質が減少したりします。それは、抑うつを引き起こしやすい状況になります。日照時間の減少が原因でなるため、日照時間の増加に

伴って症状は良くなります。 しかし、それを待たずとも、メラトニンは喫煙やアルコール摂取の頻度を減らすこと、セロトニンは歌を歌うことや睡眠を

取ることで増加させられます。それらに気をつけて、冬を楽しみましょう。

冬の脱水

冬に脱水なんて…と思った方も多いかも知れません。しかし、乾燥する冬は無意識のうちに体の水分が蒸発しやすくなります。

喉が渇いたり、尿の色が濃くなったりしていたら脱水症状が疑われます。すぐに水分を補給しましょう。

体の不調にお困りの方は「ゆどう はり灸院」へ

冬の体の不調は、「ゆどう はり灸院」にお任せください。 お一人お一人の不調やお悩みに合わせて施術を行っていきます。

お忙しい方でも通いやすいように、平日の最終受付は19時半までとなっております。 当院は完全予約制となっておりますので、

ご来店の際はお電話やLINEにてお気軽にお問い合わせください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

立冬に備えましょう!